虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

蜘蛛(クモ)は交尾しないって、どういうこと?

 

 蜘蛛(クモ)は交尾をしません。じゃあ、どうやって繁殖するの?という疑問が生じますね。

 クモの雄はちゃんと精子を雌に受け渡すのですが、その方法が、生殖器同士を接触させる交尾とは違うのです。

  クモの仲間の雄は、腹部から出した精子を、頭部付近の触肢という手のような器官で吸い取り、その触肢を雌の腹部の生殖器に挿入します。これがクモの生殖行為。つまり生殖器同士が接触しないので、この行動を「交尾」とは呼ばず、「交接」と呼ぶようです。まあ、一般的にはこれも交尾の一種ととらえることもありますが、厳密には交接なのだそうです。

ワカバグモの交接。雄が雌のお腹をくすぐっているようにも見えますね。

 何だか、注射器で精子を注入する人工授精みたいで、クモの生殖行為は味気ないなとか思っていたのですが、実際に目にする、それがなかなかどうして、結構エンジョイしている感じでした。

 今回目撃できたのは、ワカバグモという全身若葉色のクモのカップルの交接現場。雄雌ともにお尻から出した糸で空中にぶら下がった状態での交接は、アクロバティックで、かなり技術を要するのではないかと推察されました。

ワカバグモの交接。雄の背中側から撮影。

ワカバグモの交接を雌の背中側から撮影。8本の脚が絡み合って阿修羅像のようですね。

 体の大きい方が雌、小さいほうが雄です。雌は昏睡状態のように体を伸ばし切った状態でほとんど動きません。雄だけがせっせと触肢を動かして生殖行為に励んでいる感じです。

 細い糸に支えられた空中ブランコのような状態なので、激しい動きはできないのでしょう。静かな愛の営みでした。

 昆虫の場合は、雄が不要な単為生殖のものもいますが、大抵は交尾して子孫を増やします。ただ、トンボの場合は、雄が生殖器から副生殖器精子を移してから交尾する(雄雌のお尻の先が接することはありません)ので、クモの交接に近い感じかもしれません。