虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

美ジョガーの群れとヨシガモ

 「がっちゃん」さんのコメントで突然、皇居のヨシガモのことを思い出しました。毎年同じところにヨシガモの群れが来ています。ただ、撮影を思い立ったのが11日の土曜日。ものすごい数のジョガーが予想される中、桜田門に向かいました。
イメージ 1
 ちょっと小さめの群れですが、今年もヨシガモがいました。しかし、ジョガーの群れはマラソン大会並みで、私の隣にいた体格のいいバードウォッチャーさんなどは完全に、流れに抗する障害物と化していました。
イメージ 2
 
 ジョギングも悪くない趣味ですが、せっかく皇居を走るなら、お堀のカモも見てほしいですね。
 
 仲むつまじいヨシガモカップルです。緑のフェルト帽に茶色の縁取り。ナポレオンハットの美しさがメスを引き付ける道具になるのでしょう。
イメージ 3
 この堀では、ヒドリガモキンクロハジロヨシガモオオバンの群れが同居してしているようですが、この日はヨシガモオオバンが縄張り争いをしていました。
 
 オオバンが餌をくわえて浮上すると、ヨシガモがナポレオンハットをひけらかし、「他人のシマ荒らしたらいかんがな」と因縁を付けているようです。
イメージ 4
 
 ところで、ヨシガモの群れの中に一羽だけ、地味なカモがいたんですが、もしかして、これがオカヨシガモ?。これでもオスらしいです。きれいな帽子だけ追っかけていると、こういうの見逃しますね。
イメージ 5
 そういう私も実は、パソコンで写真を確認するまで気付かなかったのでした。あー、恥ずかしい。最初の群れの写真の中にもいるんです。探してみて下さい。