虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

渾身のホーホケキョ

 日曜日の横浜・舞岡公園で、やっとウグイスが撮れました。いまさらウグイスなんてという罵声が飛び交いますが、これが初撮りなのでしかたありません。「春が来たよと鳴いている♪」のなら絵になりますが、もう夏が来ます。
 
 ケッキョケッキョと鳴いていたのが、ちょっと移動して、目の前の枝にとまりました。
イメージ 1
 
 そして、こちらを向いたと思うや否や、渾身の力を込めて「ホーホケキョ」。
イメージ 2
 
 鳴き終わった時のペンギンのような変なポーズです。
イメージ 3
 
 そしてまた、別の枝にうつって、ケッキョケッキョです。ホーホケキョの時のような、ここ一番という緊張感は感じられませんね。
イメージ 4
 
 鳥ついでに、先月高尾で見たガビチョウです。茂みの中のひどい証拠写真ですが、侵略的外来種ということなので、一応報告は上げておいた方がいいかもと思いました。
イメージ 5