虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

猛烈に怒ったカマキリ

 カマキリの顔は普段でも恐いですが、怒った顔はさらに恐いですね。
イメージ 1
 
 カマキリの怒りの表現は、もちろん顔だけではありません。カマを振りかざし、羽を逆立たせての、究極の怒りのポーズは、すさまじいですね。
イメージ 2
 
 しかし、いかにすごい形相でも、しょせんは蟷螂の斧。噛みつかれても、引っかかれても、人間が重傷を負うことはありません。
イメージ 3
 
 嫁さんが激怒した時の方がよっぽど恐いですね。命にかかわることもあります。でも、そんな時は、このカマキリの怒りのポーズを思い浮かべてみましょう。悲惨な状況も何だか楽しく思えてきますよ。