虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

全然紅葉してない津久井湖、峰の薬師

 津久井湖を見下ろす峰の薬師に数十年ぶりに行ってきました。紅葉の季節はまだずっと先みたいですが、子供のころとあまり変わっていない風景にホッとしました。変わったのは体力。こんな小山でも、ヘトヘト、フラフラ。登り道では息がゼイゼイ。もう一度鍛え直す必要ありですね。
イメージ 1
峰の薬師。紅葉はほんのちょっと始まったばかり。今頃行くのはアホやねん。

津久井湖の風景は変わりません。右の小山はアサギマダラがいた城山公園です。

イメージ 2
津久井湖。紅葉なんて、かけらもないよ。

 途中の道からは都心のビル群が見えます。都庁ビルのすぐ後ろにスカイツリー。この景色はだいぶ変わりました。
イメージ 3
こんな風景なら家からでも見える。

 山頂は若干紅葉が始まっていますが、ふもとはまだまだ暖かくて、蝶やトンボもまだまだ元気です。
イメージ 4
 越冬しないのに、真冬でも時々見かけるベニシジミ。見かけに似合わず寒さに強いですね。

イメージ 5
 ムラサキシジミ。カメラマジックできれいに見えますが、かなり擦れてました。越冬に不安あり。

イメージ 6
 アカタテハ。真冬でも元気で飛び回るすごいやつです。