虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

苦手な鳥の季節の幕開けは?

 寒くなりました。そろそろ、苦手な鳥の季節です。津久井湖では久々に猛禽に出会いました。ペアで飛んでいましたが、もちろん飛翔写真なんて撮れません。

虫用のカメラだと、はるか遠くの鳥はボケボケになります。でも、いつも見慣れたトンビではないような。ノスリでしょうか。

イメージ 1

 そして3日は、ウォッチャーの巣窟、谷津干潟に乗り込みました。

ダイゼンとか言うやつでしょうか。隣の小さいのは分かりません。

イメージ 2

 オッ、これなら分かります。セイタカシギですよね。
イメージ 3

 しばらくすると、お得意の一本足立ち。
イメージ 4

 ちょっと風が吹いてきて、水面が波立ってきましたが、一本足はビクともしません。
イメージ 5

 と思ったら、突然の強風にオットット。だったら、2本足で立ってればいいのにね。
イメージ 6