虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

開けなきゃいいのに。ヒメアカタテハの巣

 秋ヶ瀬公園の入り口近くのヨモギヒメアカタテハの幼虫の巣がたくさんありました。これまでは、空っぽの巣をたまに見るぐらいだったのに、あるところにはあるんですね。中に住人のいるしっかりした巣が何十もあります。ここはちょっと小高い丘になっていて、成虫が日向ぼっこをするのに最適な環境。この狭い範囲にだけ、巣が集中していました。
イメージ 1

 巣があれば、やっぱり開けてしまうのが、虫好きの性ですね。

小さな幼虫は黒っぽくてあまり魅力がありません。

イメージ 2

 終齢と思われる大きな幼虫は、ピンクのリボンをたくさん付けたようで華がありますね。
イメージ 3

 近くには新鮮な成虫もいました。越冬態は成虫だったり、幼虫だったりするようです。
イメージ 4

 ついでに先週見たアカタテハの幼虫の巣です。カラムシの葉のどら焼きです。
イメージ 5

 やっぱり開けてしまいますね。性ですね。どうってことのない毛虫です。開けなきゃいいのにって言われそうですね。
イメージ 6