虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

できちゃった婚ではありません

 秋ヶ瀬公園のヨモギの住人は、ヒメアカタテハだけではありませんでした。
 
 ヒメジュウジナガカメムシは、集団越冬の準備に入ったようです。でも越冬するなら、もっと頑丈な場所がいいですよね。これから集団で引っ越しするのかもしれません。
イメージ 1
 
 そしてヨモギと言えば、外せないのがヨモギハムシです。基本的に卵で越冬するみたいなので、この時期はお腹の大きな妊婦さんが目立ちます。
 
 茶色系
イメージ 2
 
 青系
イメージ 3
 
 茶と青が交尾すると、どちらの子ができるのでしょうか。交尾している♀はみんな、こんな風に大きなお腹をしています。交尾する前に卵が成熟するんでしょうね。できちゃった婚というわけではないようです。
イメージ 4