虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

オシドリ情報でゲテモノ・イメージ払拭

 最近、蛾ばかり撮っていてゲテモノ趣味と思われるのも困るので、久々に最新オシドリ情報です。
 
 16日の千葉・泉自然公園オシドリは例年並みで、20羽ほど来ているようでした。でも、ここも普段は池の対岸にいて、遠いです。
イメージ 1
 (オシドリ夫婦と、その前を悠然と通過するバン)
 
 バンはカモの仲間ではなく、クイナの仲間なので、水かきがなくて、泳ぐのは若干苦手なのだそうです。
イメージ 2
 確かに水かきがありません。クイナですから歩くのは得意です。
 
 近くの茂みでじっとしていたのはアオジ。子供なのでしょうか、キョロキョロしているだけで、ここから動こうとしません。
イメージ 3
 
 カワセミは繁殖期でもないのに2羽が一緒に行動していたので、親子でしょうか。飛んで行った先の茂みの崖には巣穴がたくさん開いていました。
イメージ 4
 
 ついでに最近撮ったシロハラメジロのベストショットです。
イメージ 5
 
イメージ 6
 サザンカの花とキスを交わすメジロ。メルヘンチックですね。ゲテモノ系のイメージ払拭していただけたでしょうか。