虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

台湾最南端虫めぐり② 毒々しいベニモン

 東京では猛吹雪が吹き荒れる中、何とも似つかわしくない南国風景をお届けします。今回はアゲハです。
 
 まずはオオベニモンアゲハ。体の毒々しい赤色は「食べたら大変なことになるよ」という警戒色ですね。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 「駄目だって言ったでしょ。国家公園なんだから、手づかみは禁止だってば」。嫁さんはまだ理解していません。
 
 シロオビアゲハ♀のベニモン型は、毒のあるベニモンアゲハに擬態していると言われていますが、体が黒いので、ばればれです。
イメージ 3
 
 コモンタイマイは緑のアオスジアゲハって感じですね。食事中でもじっとしていることはほとんどありません。落ち着きのないやつなので、たいてい写真のフレームからはみ出してしまいます。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 観光名所として有名?なニクソン岩です。ニクソン大統領って、こんな顔だったかな。
イメージ 6