虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾の子天狗

 このところ、黄砂だとか、PM2・5だとか、杉花粉だとか、アレルギーの人には耐えがたい状況が続いてますね。先週末の裏高尾も、杉花粉で大変なことになってました。少し風が吹くと、まるで山火事のように杉林から白い煙が立ち上ります。山全体が花粉でボーっと霞んでいました。
イメージ 1
 
 そんな中、鼻水を垂らしながら探したのは天狗。高尾といえば、やっぱり天狗でしょう。
イメージ 2
 天狗のような鼻は、花粉にやられたりしないのか、心配になりますね。
 
 羽を閉じたところを横から見ると、もっと天狗らしく見えます。
イメージ 3
 この鼻はパルピとか言う感覚器官で、匂いを感じることもできるらしいので、やっぱり鼻ですね。こんなに大きな鼻を持った蝶は日本ではテングチョウだけだそうです。
 
 ヒオドシチョウもいましたが撮れず。代わりにいつも写真写りのいいルリタテハです。何度逃げても同じ所に戻ってくる気のいいやつです。
イメージ 4