虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

賞味期限切れ

 あっという間に春。というか初夏みたいな気候になってしまいました。タイミングを失って出しそびれていた冬の森の鳥たちの写真はもはや賞味期限切れ。でも倉庫で腐らせてしまうのは忍びない写真もあるので、安値大放出です。
 
 まずは初撮りだった埼玉秋ヶ瀬公園のマヒワカワラヒワと比べると格段にかわいい。
イメージ 1
 
 モズの♂♀も、埼玉で久々に接近遭遇できました。
イメージ 3
イメージ 2
 
 シメは今年は多すぎて食傷気味ではありますが、でも、きれいに撮ると意外にきれい。言ってることが当たり前すぎますね。
イメージ 4
 
 横浜の舞岡公園で、スター扱いされていたヤマシギです。タシギとの違いは頭の上の縞模様らしいです。熱心なウオッチャーさんたちのカメラの放列に紛れて初撮りでした。
イメージ 5
 
 谷津干潟で初撮りの灰色のカイツブリはハジロカイツブリとか言うのでしょうか。上から見ると目つきが恐いですが、横から見るとそうでもないです。
イメージ 6
 
イメージ 7