虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾はもうアサギマダラの季節

 ゴールデンウィーク後半、高尾駅前の初沢で今年最初のアサギマダラに出会いました。今年は春から縁起がいいわいわい。高尾周辺では、幼虫で越冬できるので春からアサギマダラが見られるんですね。目の前1匹は逃げられてしまい、撮れたのは遠くのもう一匹。遠いので色が不鮮明で、新撰組の羽織のようなアサギ色が出ていないのが残念です。

イメージ 1

ついでにわが家のアサギマダラです。一足早く4月に羽化しました。

前蛹

イメージ 2

 蛹
イメージ 4

 蛹の鏡のような部分を拡大すると、部屋の様子とカメラが写っていました。
イメージ 5

 そして羽化。
イメージ 6

 初沢でのその他の収穫は

リンゴカミキリ

イメージ 7

 トガリバアカネトラカミキリ
イメージ 8

 クロツマキジョウカイ
イメージ 9

 そしてヒラタハナムグリの可愛いお尻。
イメージ 10

 お尻が出たところで、初沢の隣山の金毘羅神社の超シンプルなトイレをご紹介
イメージ 11

 この板の裏側に回ってみると
イメージ 3
 野ざらしの素敵なトイレがありました。