虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

天女の羽衣を夢見てちょっくらタイへ

 待ちに待った夏休み。今日からちょっくらタイに行ってきます。ビワハゴロモが見られたらいいな、なんて思ってますが、日本国内ですらまだあこがれのスケバハゴロモに出会えていない私ですから、まず無理でしょうね。

日本でも予行演習のつもりで、ハゴロモを探しました。まだ幼虫が多いですが、成虫もちらほら。

まずは至る所にいるアオバハゴロモの幼虫と成虫。

イメージ 1

イメージ 2

アミガサハゴロモの幼虫と成虫。幼虫は一番可愛いのに、成虫は一番見栄えが悪いですね。

イメージ 3

イメージ 4

ベッコウハゴロモの幼虫と成虫。鼈甲というほどきれいではありません。

イメージ 5

イメージ 6

 これは、もしかするとスケバの幼虫かも。成虫は帰国後に再チャレンジです。
イメージ 7