虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新治市民の森で春を迎えた越冬トンボ=田園都市線「青葉台駅」周辺虫めぐり①

最近よく通っているのは、田園都市線の青葉台周辺。新治市民の森、三保市民の森、四季の森公園、寺家ふるさと村など、都市近郊とは思えない自然豊かな公園が多いですね。その上、わがやから青葉台駅までは乗り換えなしで行けるので楽ちん。年を取ると、この…

クワエダシャク、幼虫は枝に擬態、成虫は樹皮に擬態?

真冬に桑の枝に擬態していたクワエダシャクの幼虫は、3月末には大きな終齢幼虫になりました。トビモンオオエダシャクと同様に「土瓶割り」級の大きなシャクトリ虫ですね。 枝と間違えて、土瓶をかけた人が本当にいたのかどうかは不明ですが、受け狙いで、わ…

ホシアシブトハバチの産卵に遭遇。成虫も幼虫もお菓子系の可愛いハバチ。

横浜市の公園でホシアシブトハバチの産卵現場に遭遇しました。ハバチの仲間は地味で小さいのが多いですが、このホシアシブトハバチは、ふっくらして結構ボリュームがある上に、黄色地に水玉の図柄もなかなか可愛くて、ちょっとお菓子系。 エノキに産卵に来て…