虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツマキチョウとウシバシロチョウ。緊急事態でしばらく行けない😢東京の公園

東京はまた新型コロナで緊急事態です。多くの公園は閉園になったり、駐車場が閉鎖されたりして、感染リスクが極めて低いと思われる単独行動の虫撮りもできなくなりました。悲しい。 毎年のようにスプリングエフェメラルのツマキチョウを撮りに行っていた小石…

地味なスプリングエフェメラルその2、ミヤマセセリ

またまた地味なスプリングエフェメラルです。多摩丘陵で4月初めに撮ったミヤマセセリ。「これでも蝶なの、春の妖精なの、蛾じゃないの」なんて言わないで下さい。 多摩丘陵のミヤマセセリ♀。蛾のようにも見えますが、これでもミヤマセセリとしては最上級の…

スプリングエフェメラル。まずは地味なコツバメから。

春ですね。春は嬉しい季節ですが、あまりにも足早に過ぎ去っていくので悲しい季節でもあります。短い春の間だけ姿を見せて、可憐な姿を披露したと思ったら、あっという間になくなってしまう「春の短い命」のことを、スプリングエフェメラルと呼ぶそうです。 …