虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の休日の財宝探し

鎌倉の休日の財宝探し GWの鎌倉はとんでもない混雑と想像する人が多いことでしょう。鶴岡八幡宮に通じる小町通りあたりは、それは、それは、大変なことになっていたと推察されます。 しかし、外国人がドッと押し寄せる寺社やおしゃれな街並みだけが鎌倉の…

鎌倉の休日の7不思議

先日GWの最中に鎌倉へ行ってきました。と言ってももちろん、寺社巡りではありません。昆虫写真家の森上信夫さんと、イモムシ専門家のイノウエケイコさんがご一緒という面子ですから、グルメ旅でないことも明らかですね。 鎌倉の休日の7不思議というタイト…

富豪マリーナで地味なハムシを撮る貧乏人

ヨットやクルーザーが無数に浮かぶ夢の島マリーナ。素敵ですね。どんなお金持ちがオーナーなんだろうかと、想像してしまいます。うらやましいですね。そして、悲しいですね。貧富の差をひしひしと感じます。 羨んでばかりいても仕方がないので、地味にハムシ…

夢の島の福竜丸展示館の蛾で思い起こす水爆とモスラの関係

夢の島の第五福竜丸展示館と、その近くにいた迷彩模様の蛾は、原水爆実験と大怪獣モスラの関係を思い起こさせます。(いかにも社会派の記事ですね。記者を名乗るだけのことはあります) 迷彩柄の蛾はウンモンスズメ モスラ映画第1作は、原水爆実験場近くの…

葛西のカニ釣りと股舐め猫とテントを張るイモムシ

葛西臨海公園では、カニ釣りが大盛況。老いも若きも、男も女も、カニ釣りに興じておりました。 葛西の海辺はカニ釣りで大盛況 要領は、かつて男の子ならだれでも経験したザリガニ釣りと同じようです。棒の先にひもを付けて、紐の先に裂きイカを付けて、海辺…

葛西の巨大観覧車に託す巨大シャクトリムシと土瓶割りの夢

春の葛西臨海公園。大型連休中に家族やカップルで訪れる人が多かったことでしょう。昆虫記者は、家族連れの明るい歓声が響く中、一人寂しく虫撮りをしておりました。 葛西臨海公園と言えば、大観覧車が目玉施設の一つです。海辺の風景と、公園の緑、都会の街…

今年も懲りずにオオムラサキ飼育。東京都心の公園に雄姿を復活させたい

今年も懲りずに、またオオムラサキ(ツツジの種類ではありません。蝶です)の幼虫を4匹飼育しています。 東京ではオオムラサキ(蝶です。日本の国蝶です)を目にする機会がめったになくなったので、オオムラサキ、オオムラサキとこれだけ連呼しても、何のこ…

春の津久井湖、ハムシ、カミキリ、その他編

春の津久井湖は新緑が美しく、目に優しいですね。でもこの新緑を「美しい」ではなく、「おいしい」と感じる者たちがいます。確かにワラビとかタラの芽とか山菜はおいしいですが、クルミとか、フジとか、エゴノキとかの若葉ってどんな味がするのか気になりま…