虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケスケ天国発見

ハゴロモつながりで、タイから日本へワープです。実は見つけたんです。ついにスケスケ天国を。あっちを見てもスケスケ、こっちを見てもスケスケ。スケバハゴロモだらけです。 上から見てもスケスケ 前から見てもスケスケ 後ろから見てもスケスケ 白金の自然…

タイ・カオソックその③ギャル系ビワハゴロモ出現

そして、ついに赤鼻の美麗なビワハゴロモが出現しました。テングビワハゴロモの一種でしょうか。この天女に会いたい一心で、家族の猛反対を押し切ってタイ南部の秘境カオソックまでやってきたのです。天にも昇る気分とはまさにこのことですね。 羽を広げてみ…

タイ・カオソックその②天女との出会いを邪魔する者たち

おとぎ話でさえ、王子様とお姫様がハッピーエンドを迎えるためには、数々の苦難を乗り越えなければなりません。天女の羽衣を手に入れるのも、命がけです。 天然のプール。探検隊には泳いでいる暇はありません。 この穴の中にいるかなと覗き込むと、サソリの…

タイ・カオソックその①天女の気配

カオソック(khaosok)はタイ南部最大の国立公園です。アマゾンに匹敵する太古の昔からの原生林が残る秘境なのだそうな。この森の奥深くには、天女の羽衣がたくさん隠されているのです。そうです。世界文化遺産に大逆転勝利で滑り込んだ三保の松原と…