虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミスジ幼虫が冬支度。クズの葉の揺りかごで越冬準備?

昨日の多摩丘陵。コミスジの幼虫がクズの葉先で作った揺りかごの中に隠れていました。 遠目には、クズの葉の先の方が枯れて、千切れかけているようにしか見えませんね。しかし、この状態は、コミスジの幼虫が関係している気配濃厚で、非常に怪しい。 近づい…

アシベニカギバとクロスジカギバ、見分け方は?

アシベニカギバとクロスジカギバは、もしかしたら同じ種なんじゃないかと思うくらい紛らわしいのがいます。 成虫はまだ、何とか見分けがつきそうです。絶対にアシベニカギバだと言い切れるのは、黄色い紋が前翅、後翅の半分くらいに広がっているやつですね。…

「日本百名虫」は見応えと読み応えの二刀流の貴重な虫の本

「日本百名虫」を献本していただきました。写真の見応えがあって、読み応えもある虫の本は数少ないですが、「日本百名虫」(坂爪慎吾氏著、文春文庫)はそんな数少ない虫の本の一つだと思います。 写真の美しさは特筆もの。なにせ有名な昆虫写真家による虫写…