虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

触らぬイラガに、たたりなし

葛西臨海公園で、不覚にもイラガ系の毛虫に刺されてしまいました。 クヌギの葉裏に、びっしりとイラガ系の幼虫。チャドクガの幼虫がびっしりというのは見慣れていますが、イラガもこんなにびっしりと集まるんですね。 あちこちの葉に、大集団。壮観です。写…

クマゼミ、大挙東京に進出

ここは湘南海岸?。海水浴場にはビキニ姿の女性もたくさんいます。でも、これは東京です。江戸川区の葛西臨海公園では最近、水質のいい日には海水浴ができるようになったそうです。現在、東京で唯一の海水浴場です。でも、水はあまりきれいではありません。…

昆虫記者、動物記者に転向か

animals and insects of kinabatangan ① 今回のボルネオ旅行は、キナバタンガン川とセピロック。まずは野生動物天国のキナバタンガン川沿いのボルネオ・ネーチャー・ロッジに向かいます。 8月3日の昼過ぎ、マレーシア・サバ州の東端の町、サンダカンの空港…

帰国祝いでアゲハモドキ羽化

2度目のボルネオ旅行を終えて帰ってきたら、自宅でアゲハモドキが羽化していました。 旅行から帰ってくると、大切な虫が干からびて死んでたりすること、よくありますよね。アゲハモドキの蛹は、いい子にして虫記者の帰国を待っていてくれて、帰国直前に羽化…