虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリアム王子を出迎えた虫たち

来週はもう3月。近所の小さな公園でも、虫たちが春を待っています。 チビタマムシの仲間も集団越冬するんですね。 越冬中のクロウリハムシはたいてい単独。 コルリアトキリゴミムシもいました。 セスジナミシャクも元気そう。成虫越冬するという記述は見つ…

恥ずかしい訂正・ホソミオツネン→ホソミイトトンボ

2月2日にホソミオツネントンボと紹介したトンボが実は、ホソミイトトンボであることが判明しました。「虫探偵・山川一浪さん」に教えていただきました。ありがとうございました。 実はトンボはかなり苦手で、同定には全く自信がありません。でも、写真を見…

珍百景、カマキリ団子

春はすぐそこまで。都内の某公園。梅はほぼ満開。菜の花もだいぶ咲いてきました。 積み上げられた腐葉土の中には、カブトムシの幼虫。都心の多くの公園は、知られざるカブトムシ養殖場になっています。 花見につきものの団子?。なんかちょっと変ですね。 横…

春を待ち焦がれるテントウ越冬集団

埼玉の某公園。春まであと少し。春を待ち焦がれるテントウ虫の越冬集団を探しに行きました。 テントウ集団その1 テントウ集団その2 テントウ集団その3 テントウ集団その4、今回はこれが最大 テントウ集団その5、クモの巣にまみれていました。 キイロテ…

日本橋地下の化石の森

寒い日が続くと、地下に潜りたくなりますね。日本橋の地下には化石の森が広がっています。太古の海底に迷い込んだような錯覚を覚えますね。 銀座線の三越前駅から、三越百貨店の地下入り口にかけての地下通路にあるたくさんの大理石の柱には、数えきれないほ…

泉自然公園で幸せの青い鳥探し

ルリビタキは、この公園のどこかには必ずいます。でも、どこにいるかは、その日の気分次第。ちょっと気まぐれなので、出会ったらそれだけで幸運。 私はだあれ。 枝かぶりの姿も素敵です。 ルリビタキは適当な範囲のテリトリーを持っているらしく、飛び去って…

極寒の2月にトンボ撮り、ホソミオツネン

虫探偵・山川一浪さんのご指摘で、この記事中でホソミオツネンとされている写真は、実はホソミイトトンボであることが判明しました。お詫びして訂正します。 いよいよ2月。大寒を過ぎ、寒さも本番。カメラを持つ手がかじかむ季節になりました。 冬本番だか…