虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコ・ホラー映画「羊たちの沈黙」の陰の主役、ドクロ蛾ことメンガタスズメ。幼虫はなかなかの美貌

ジョディー・フォスター主演のサイコ・ホラー映画「羊たちの沈黙」と言えば、虫好きにとってはドクロ蛾ことメンガタスズメですね。映画のポスターでも、ジョディ―・フォスターと一緒に主役を務めていました。 成虫の背中のドクロ模様のせいで、不幸や死の象…

食べて美味しいイモムシの話。桜の香りが食欲を誘う?サクラケムシ=モンクロシャチホコ幼虫

今回は食べて美味しく、香ばしいイモムシの話。美人女優の井上咲楽(いのうえさくら)さんも、桜の香りがして「美味しい」と太鼓判を押すサクラケムシ(モンクロシャチホコの幼虫)です。 とは言え、やはり最初から毛虫の画像では、嫌悪感を抱く人も多いので…

久々に初恋の人と再会した気分、オオキンカメムシとトゲナナフシ

昨日は横浜市の公園で、久々に初恋の人と再会したような気分になりました。なーんて言っても、全然ロマンチックな話ではありません。 何年ぶりかで、オオキンカメムシとトゲナナフシに出会えたというだけです。虫好きでないと、この胸のときめきは分からない…