虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川台公園でワカケホンセイインコの求愛・交尾をじっくり観察

今回は、またまた東京周辺で勢力を拡大する外来の鳥です。ワカケホンセイインコは、いかにも南国風の装いで、森の中を大群で飛び交うと、真冬の東京が熱帯雨林に変わったような錯覚に陥りますね。 ワカケホンセイインコは新宿御苑などにもたくさんいますが、…

カップルで見たい相思相愛のかわいい鳥、ソウシチョウ

虫の少ない冬は、たまに鳥も撮ります。高尾山周辺で今日出会ったのはソウシチョウ。雄と雌を引き離すと、しきりに鳴き交わす様子が、離れがたい相思相愛のカップルを思わせるので相思鳥(ソウシチョウ)の名が付いたという、ロマンチックな鳥ですね。そんな…

エゾカタビロオサムシの越冬前セクシーポーズ

師走前の水元公園では、意外な収穫もありました。背中の金色の点刻が美しいエゾカタビロオサムシです。東京都区部の都市公園で、エゾカタビロに会えるとは、思ってもいませんでした。 ゴツゴツした樹皮の中に潜り込んで越冬しようとしていたようなのですが、…