虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オー・ヘンリーの名作「最後の1葉」を思い出して泣けるヤマカマス

「病の床から窓の外を眺めるジョンジー。窓外の壁には、冬の寒さでほとんど葉を落としたたツタの木。「あの最後の1葉が落ちたら私も死ぬのね」。しかしその葉は何日経っても落ちない。雪まじりの風雨の夜、その葉は落ちたはずだった。なのに翌日もその葉は…

ツノナスそっくりでも生け花に使ってはいけないヌルデミミフシ

生け花の材料に花ナスというのがありますね。その中に黄色い出来損ないのカボチャみたいなのがあって、ツノナスとかフォックスフェイスとか呼ばれています。「昆虫記者は生け花の心得もあるのか」などと感心した人もいるかもしれませんが、とんでもありませ…

ヒメジュウジナガカメムシの越冬準備

何だか春めいてきてしまったので、急いで冬の虫、越冬中の虫の残務整理です。今回は時間がないので、ささっとヒメジュウジナガカメムシの越冬準備でごまかすことに。 昨年の晩秋に出会ったヒメジュウジナガカメムシの越冬前の集団は、これまで見た中でも最大…

東京でも結構生き残っている国蝶オオムラサキ

本日の話題は地味です。まあ、越冬している虫というのは、地味なのが多いものですから、諦めましょう。 成虫は日本の国蝶です。ということは、オオムラサキですね。日本の国花は、一般には桜と菊だそうです。国鳥はキジですね。何の役にも立たない知識ですが…