虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮拝殿のナナフシ撮影で痴漢冤罪体験

明治神宮の拝殿の入り口に大きなナナフシがいました。新横綱の照ノ富士が奉納土俵入りを行う予定(コロナで延期になりました)の日だったので、見物に来たのかも。 人がたくさん通る場所なので、人物を入れた写真にした方が面白いだろうと思い、しゃがみ込ん…

ヨツスジハナカミキリの♂♀の尻をつなぐのは、赤い糸ならぬ長い長い受精嚢管?

うっとうしい梅雨が終わったと思ったら、今度は命にかかわる猛暑。それでも昆虫記者は虫撮りに励む。虫が見られるなら、熱中症になってもかまわない(嘘)、命も惜しくない(大嘘)。 というわけで(何が訳なのか不明)、今回は裏高尾から城山茶屋を目指しま…

ゴマダラオトシブミの揺らん作りで思い出す童謡「かあさんの歌」

オトシブミの仲間のかあさんの揺籃作りにはいつも感心させられますね。今回は水玉模様の装いがいじらしい、ゴマダラオトシブミのかあさんです。虫のかあさんは偉い。「かあさんが夜なべをして手袋編んでくれた~♫」。童謡「かあさんの歌を思い出します。そん…

カシノナガキクイムシ被害でコナラの巨樹全滅の危機。昆虫記者のご神木も枯死

たまにはちょっと自然科学者的な話もしないと、ただの虫バカ(実際そうですが)と思われてしまうので、今回は里山はおろか、都心の公園でも進行しているキクイムシ被害によるコナラ全滅の危機の話です。 コナラが全滅しても「痛くも痒くもない」という人も多…