虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋にも見られる多摩川河川敷のクロトゲハムシ

5月、6月頃には多摩川の河川敷のススキやオギでクロトゲハムシがたくさん見られますね。和泉多摩川や対岸の登戸周辺のススキ原は、都心の虫好きも会いたくなったらすぐ行けるの便利な生息地です。でも、今はもう秋。今年はもうクロトゲハムシに会えないと悲…

外来のきれいなハゴロモ「ヘリチャハゴロモ」、川崎市の公園で大量発生

先週神奈川県川崎市の生田緑地で、外来のきれいなハゴロモをかなりの数見つけました。以前シンガポールで同じハゴロモをたくさん見たので、熱帯系のハゴロモだと思います。。 2015年ごろから日本各地で報告があり、ヘリチャハゴロモという仮名が付けられてい…

クルミの木の芋虫探し、地味なイモムシもスルーするべからず。アミメリンガの可能性もあり。

クルミの木はイモムシ探しでは大切な木です。ムラサキシャチホコとか、モンホソバスズメとか、エゾスズメとか見応えのあるイモムシとの感動の出会いがあるかもしれません。ヤママユ系のイモムシも時々見かけますね。クルミは葉が大きいので、イモムシを探し…