虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から冬の海外虫旅。今回の行く先は?

明日から遅い冬休みの虫旅に出かけます。海外だと英語で虫の説明するのが面倒なので、いつも持っていく「見つけたい虫リスト」の写真集。 今回の写真集はこんなです。さあて、どこへ行くのでしょうか。 このうち、半分、いや3分の1でも出会えたら超ラッキー…

都心の冬の虫風景、スカイツリーにフユシャク♀

自宅前の水路脇の遊歩道に羽なし蛾のフユシャク♀がいました。森でも公園でもない、都会の小さな遊歩道ですが、桜並木があるので、結構フユシャクが出てきます。手すりのポールの一番上。目立つところにポツンと取り残されていました。都心の冬の虫風景ですね…

冬の虫風景、誰にも見つからない悲しいキノカワガ

冬の小野路のクヌギ林。カブトもクワガタもいない、ひっそりとした林の中に、ひっそりと身を隠しているのはキノカワガです。 あんまりにも、ひっそりとし過ぎていて、どこにいるのかさえ分かりませんね。 カメラを近づけても、なお、じっとしています。まだ…

冬の虫風景、コチャバネセセリの素敵なポシェット

冬にぴったりの小さくオシャレな緑のポシェットを見つけました。原宿あたりの暖房のきいたブディックではありません。寒風吹きすさぶ公園の笹やぶの中です。 もうお分かりでしょう。コチャバネセセリの幼虫の越冬準備の隠れ家です。見つけたのは11月。真冬…

冬の虫風景、生贄にされた虫たち

東京都に残された数少ない田園、里山の風景。小野路ではそんな風景が多く見られます。人間だけでなく、虫もそんな風景がお気に入り。でも冬になると、多くの虫は姿を隠してしまいますね。 そして、死に絶えた虫たちの、ちょっと残虐に見えるシーンも、あちこ…

冬の虫風景、初詣でアサギマダラ幼虫

1月1日は、八王子の山中にある神社に初詣。元日ぐらいは、虫のことは忘れて、静かに、そして厳かに過ごしましょう。でも、天気が良かったので、お参りついでにやっぱり虫を探します。 元日から探すのは、お守り袋の組み紐のようなアサギマダラの幼虫。こい…