虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天女の羽衣を夢見てちょっくらタイへ

待ちに待った夏休み。今日からちょっくらタイに行ってきます。ビワハゴロモが見られたらいいな、なんて思ってますが、日本国内ですらまだあこがれのスケバハゴロモに出会えていない私ですから、まず無理でしょうね。 日本でも予行演習のつもりで、ハゴロモを…

ナミハンミョウの壮絶な最期

横浜市のいつもの木道。ナミハンミョウを探します。いました一匹だけ。「今日こそはベストの写真を」と意気込んで撮影開始。 いつ見てもうっとりする美しさ。「私と付き合ってください」とつい愛を告白してしまいそうになります。 すると、どこからか大きな…

真夏の定番、オオムラサキとカブトとルリボシカミキリ

夏バテでかなり出遅れましたが、オオムラサキを撮らずに夏は終われません。毎年恒例の埼玉県嵐山のオオムラサキ見物です。全開シーンはちょっと遠くて、ややボケでした。 すると、よっぽど私が汗臭かったのでしょう。樹液から離れたオオムラサキが私の周囲…

幸せの青いヨコバイたち

今回は超地味な虫、ヨコバイです。探していた幸せの青いヨコバイたちにようやく出会えました。まずはマエジロオオヨコバイ。高尾駅近くの初沢で出会いました。オオヨコバイとは名ばかりで、かなり小さいです。でもヨコバイにしては大きい方なのでしょう。 続…