虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の津久井湖、蝶、蛾、イモムシ編

京王線、JR横浜線に加えて、リニア新幹線もやってくるという橋本駅。地価も上昇して、にぎやかで便利な街になりましたね。そんな今を時めく橋本の街には目もくれず、昆虫記者はここからバスに乗って、津久井湖を目指します。 北口の01番のバス停から三ケ…

千葉の春、花盛りは虫盛り

千葉市若葉区の泉自然公園の春は、花盛りでした。植物の後を追うように小さな虫たちも盛りを迎えます。 まずはきれいどころのカシルリオトシブミ。小さいけれど金属光沢のピカピカのオトシブミですね。 小さいけれど金ピカで接写の練習に最適のカシルリオト…

月の女神、オオミズアオ羽化

月の女神アルテミスの名を持つ妖艶な蛾、オオミズアオが4月上旬に羽化しました。 月の女神アルテミスの化身、オオミズアオが羽化 ある日の夕刻、仕事を終えて帰宅すると、飼育容器の中でガサゴソと音がするので何事かと思ったら、オオミズアオが羽化してい…

今頃モズの高鳴き

千葉市若葉区の泉自然公園付近の田園地帯。4月も半ばというのにモズが高鳴きしていました。餌場の縄張りを主張する強欲なモズの、勝ち誇ったような高鳴きは、秋から冬の風物詩と思っていたのですが、春本番に聞いたのはこれが初めて。 大口を開けて高鳴きす…

春の小石川植物園、見どころベスト30(基準は昆虫記者の独断と偏見)

春の小石川植物園で必見のお勧めトップ30をご紹介しましょう。なにせ、入園料が数年前に値上げされ、今や大人400円。できればベスト40ぐらい探し出して、1件当たりの料金を10円ぐらいに抑えないと、コストパフォーマンスが悪いですよね。桜だけ見…