虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いくぜボルネオ虫紀行

今週末からボルネオ旅行に行ってきます。玄関口は海浜リゾートのコタキナバル。でも、狙いはもちろん虫です。マレーシア最高峰のキナバル山を中心としたキナバル公園は、世界自然遺産に認定された生命の宝庫。世界最古の熱帯雨林は、きっと、虫好きにとって…

ホシミスジエダシャクも羽化

去年12月に幼虫を見つけたホシミスジエダシャク。ダウンジャケットを着込んだような姿が魅力的でした。 どんな素敵な蛾になるのかと思ったのですが、羽化してみると、あまり取り柄のない、普通の蛾になりました。左にあるのが蛹です。 子役時代に輝いてい…

ムラサキシャチホコ、2匹目も羽化

トリックアート系擬態のムラサキシャチホコも羽化しました。去年秋に蛹になった2匹のうち、1匹はすぐに羽化し、残りの一匹が年を越してようやく羽化。こちらは♀だったようで、今、無精卵を生みまくっています。2匹一緒に羽化すれば、子孫が残せたかもし…

イボタガ羽化、天上の曼荼羅か魔界の魔法陣か

去年はイボタガの幼虫に、ずいぶん楽しませてもらいました。あのすごいテンタクルズ(触手)のような角。魔界から送り込まれた怪物のようでした。なつかしいですね。 幼虫はイボタの葉が好物です。イボタはモクセイ科なので、街中にたくさん生えている金木犀…

アサギマダラ幼虫は歌舞伎役者

今年、我が家で育てているアサギマダラの幼虫は2匹。一匹は窓の内側、もう一匹は外側の寒空の下。暖房の入っていない部屋ですが、内と外では育つスピードが全く違います。 窓の内側のアサギマダラは、先日なんと、蛹になってました。 窓の外のアサギマダラ…

3月突入、越冬虫もお目覚め

ついに3月突入。やっと春らしくなってきましたね。横浜市の金沢自然公園では、菜の花畑も梅園も満開。沈丁花、馬酔木など、花を探すのが楽しい季節になりました。 越冬していた虫たちもやっとお目覚め。珍しいものはいませんが、それでも久しぶりに元気な姿…