虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の高尾で凍えるアサギマダラ幼虫

めちゃめちゃ寒い日が続きましたね。こんな寒さの中、高尾山へ虫撮りに行こうなんて考える人は誰もいません。虫記者以外は。 極寒の中、同じ寒さに震える虫を見つけると、愛と共感を覚えるなんて人は誰もいません。虫記者以外は。 この時期、高尾で寒さに震…

新年の誓い・上高地で打倒オオイチモンジ=ドットコム更新しました

そもそもの始まりは、数年前、社内の虫友達I氏から送られてきた「どうだ、参ったか」的内容の電子メールだった。「夏休みに上高地に行ってきました。観光名所の河童橋の周辺で、景色でも撮ろうと何気なく周囲を見回したら、こんなチョウがいました。何でし…

ひょうきんカマキリは幼虫もお笑い系=タイ・カオヤイの旅

タイのカオヤイ国立公園シリーズ。今回は変なカマキリ編です。カマキリと言えば悪辣、強面の肉食昆虫のイメージですが、カオヤイで出会ったカマキリは、ユーモラス、ひょうきん者、三枚目のイメージです。 真上から見た姿は、今にも愉快に踊りだしそうですね…

ホテルはカブクワ用巨大ライトトラップ=タイ・カオヤイの旅

タイのカオヤイ国立公園シリーズ。今回はカブト、クワガタ、コガネムシです。まずは、カオヤイ・アイヤラリゾートの未明の風景をご覧ください。いかにも虫が飛んできそうなたたずまいですね。反対側にはすぐにカオヤイの森が広がっているのです。新月の夜に…

熱帯のコメツキは巨大かつ美しく危険です

タイのカオヤイ国立公園のコメツキ編その2です。前回のは美麗ながらも普通サイズでしたが、今回のはかなりの大物です。 虫だらけの宿、カオヤイ・アイヤラ・リゾートに飛んできたのは、オオアオコメツキ。かなりデッカイです。日本最大のコメツキ、フタモン…

熱帯のコメツキはまるでタマムシ=タイ・カオヤイの旅再開

いつの間にか2018年。新年明けましておめでとうございます。筆不精ですので、色々とお世話になった方々に、年賀状も書いていません。この場を借りて、お礼申し上げます。そして、今年もどうぞよろしくお願いします。 しかし時が経つのははやいものです。…