虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致された虫記者・豪キュランダの旅

いよいよ、怪物バニップ、あるいはミスタースマイリーこと、デービッド博士の登場です。キュランダ・レインフォレスト・アコモデーション・パークの受付で待っていると、博士が自家用車で現れ、窓を開けると、いきなり「ここより私の家の方が虫がたくさんい…

怪物バニップとニジイロクワガタ・豪キュランダの旅

ケアンズからの日帰り観光地の定番であるキュランダでは、宿泊しようなんて考える人は、まずいません。だから、大手のサイトで予約できるホテルなんてものは、村の中には一軒もありません。つまり、泊まる必要なしってことですね。 予定していた宿が泊まれな…

ナナフシいじめで天罰・豪キュランダの旅

世界最長級のロープウェー、スカイレールはバロンフォールズ、レッドピークという、熱帯雨林の山中の途中駅を過ぎ、やがて山裾のスミスフィールド駅へと下っていきます。 ゴンドラリフトから見えるスミスフィールド駅周辺は、池があり、芝生が広がり、まった…

ハエ男の恐怖・豪キュランダの旅

次はいよいよスカイレールに乗ります。スカイレールの料金は往復で75豪ドル。日本円にすると、6000~6500円くらい。高いですよねー。全長7・5キロの世界最長クラスのロープウェーなので、妥当な値段とも言えるのですが、単なる移動手段だと考え…

美し過ぎて嫌みなアサギマダラの一生

初詣で御姿を拝んだ、あのアサギマダラの幼虫はその後どうなったのでしょう。 もう春ですから、幼虫は美しく立派に成長。 指輪になったりもしました。プニュプニュして、モゾモゾと動く、イモムシ生命感たっぷり、高級感あふれる指輪ですね。 そして、前蛹に…

ナナフシだらけの駐車場・豪キュランダの旅

キュランダ高原列車のバロンフォールズ駅へと続く遊歩道は、小さな美術館でもあります。 歩道の手すりには、虫もたくさんいますが、虫嫌いな人でも楽しめる芸術作品も点在しています。さすがは芸術家の村キュランダです。 でも、作品のモチーフは虫が多いの…