虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫記者の原点・虫の宝庫は鳥を呼ぶ

マレーシア・フレーザーズヒルが虫の宝庫なら、当然虫を食べる鳥も色々います。と言うか、ここは虫に関しては無名ですが、バードウォッチャーの間ではかなり有名な鳥の名所なのです。 ですが、虫記者の目的はあくまで虫なので、鳥は、「撮って、撮って」とし…

竹の中からハイイロヤハズ

これまた、かなり以前の話。2月ごろだったと思います。メダケと言うんでしょうか、細い竹の林で、枯れた竹にハイイロヤハズの産卵痕を見つけたのは。 割ってみると中にはやっぱり鉄砲虫。家に持ち帰って、竹の割れ目をテープで補修して、そのままほったらか…

タテジマカミキリ、知らぬまに羽化

あれは今年3月のことでした。千葉の公園のカクレミノの木で、若い枝の先端にポッコリと穴が開いているのを発見しました。 もしやタテジマカミキリ?。食害された枝先を割いてみると、中にはやっぱり鉄砲虫。鉄砲の筒の中に込めらた弾丸のようですね。 まあ…

昆虫記者の原点・セミ界の王者テイオウゼミ現る

マレー半島の高原リゾートに来れば、かなりの確率でセミ界の帝王、テイオウゼミに出会えます。コーカサスオオカブトはアジア最大のカブトですが、テイオウゼミは世界最大のセミと言われています。何でも最大が好きな人にはお勧めのセミですね。 活動時間帯が…

クズの花とウラギンシジミのヌンチャク攻撃

クズの花って意外にきれいですね。フジの花の小型版のようで、紫色の花がたくさん連なっています。その花の中には、紫色の虫が隠れているのですが、こいつがなかなか見つからない。それはウラギンシジミの幼虫。 クズの花をかき分けている変な人がいれば、そ…

昆虫記者の原点・部屋のベランダにオウゴンオニクワガタ。ホンマでっか

ホテルを選ぶなら、☆の数やサービスや便利さなんかは二の次です。豊かな自然、うっそうとした森に囲まれているかどうかが重要です。 でもなかなか、虫好きが理想とするそういったホテルはないものです。フレーザーズヒルには以前はそういうホテルが幾つかあ…

昆虫記者の原点・コーカサスオオカブト♂樹上の対決

フレーザーズヒルで宿泊したホテルはシャーザン・イン。このホテルでは、泊まる部屋はゴルフコースに面した側を選びましょう。裏庭に面した側の部屋より少し値段が高いですが、ここでケチってはいけません。ベランダに飛んでくる虫は、前方が大きく開けたゴ…

昆虫記者更新・コーカサスオオカブトの来る高原の宿へようこそ

時事ドットコムの「昆虫記者」、更新しました。今回は「コーカサスオオカブトの来る高原の宿」。 昆虫記者誕生の地、クアラルンプール近郊の高原保養地フレーザーズヒルを再訪しました。オオカブト、オウゴンオニクワガタ、テイオウゼミなどを探します。 果…

年々増える東京のクマゼミ。ミンミンが苦戦

今年は墨田区の錦糸町でもクマゼミが鳴いてました。東京のクマゼミの勢力は年々拡大しているようです。 クマゼミの鳴くのは朝方。葛西臨海公園では、午前10時ぐらいまでは他のセミの声が全く聞こえないほど、クマゼミが「シャッシャッシャッシャ」と鳴き誇…