虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スミナガシ羽化。口紅を塗ったような真っ赤な口吻で口づけ。

少し前のことですが、今年も我が家のスミナガシが羽化しました。毎年同じような写真ではつまらないので、今年は真っ赤な口(口吻)に注目してみました。真っ赤な口って、蝶の中ではかなり少ないかも。 口紅を塗ったような真っ赤な口吻が魅力的なスミナガシ。…

怪虫ざんまい、虫のオスとメス見分けられますか、昆虫食スタディーズ=献本感謝

昆虫関係の書は春に出すと一番売れるそうで、今春は色々献本していただきました。昆虫記者がブログで紹介したところで、売り上げにはほとんど貢献しないのですが、いただいた1冊分ぐらいの効果があれば、それで良しとしましょう。 1冊目は裏山の奇人として…

虫好きにとって銀一(ギンイチ)は銀座1丁目ではなくて、ギンイチモンジセセリです

銀一(ギンイチ)と言えば、銀座1丁目、それとも銀河特急1号?。虫好きの間では、言わずと知れた(一般人は誰も知らない)ギンイチモンジセセリですね。 ギンイチモンジセセリは、春に撮ってこそ。夏型はギンイチの名の由来である銀色の一本線がほとんど見…

蜘蛛(クモ)は交尾しないって、どういうこと?

蜘蛛(クモ)は交尾をしません。じゃあ、どうやって繁殖するの?という疑問が生じますね。 クモの雄はちゃんと精子を雌に受け渡すのですが、その方法が、生殖器同士を接触させる交尾とは違うのです。 クモの仲間の雄は、腹部から出した精子を、頭部付近の触…