虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カクレミノの木を隠れ蓑にして越冬するタテジマカミキリ

カクレミノの木を隠れ蓑にして越冬中のタテジマカミキリを、3月初めにようやく見つけることができました。 カクレミノの木を隠れ蓑にして成虫越冬するタテジマカミキリ。 千葉市の公園のこのカクレミノの木にタテジマカミキリがいることは、すでに突き止め…

チアのような可愛いポンポンをたくさん付けた大木とレンジャクの関係

千葉市の公園の近くにあるケヤキの大木には、ヤドリギがたくさん付いいて、ポンポンを振り回すチアリーダーのように見えます。 チアのポンポンのようなヤドリギをたくさん身にまとったケヤキの大木 そしてそのポンポンの魅力に引き寄せられるかのように、毎…

外来ムネアカハラビロカマキリと在来ハラビロカマキリの成虫、卵の簡単(でもない)見分け方ガイド

中国あたりから入ってきた外来種、ムネアカハラビロカマキリと、在来種のハラビロカマキリは、ちょっと見では違いがよく分かりません。 虫好きと研究者以外の人々にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、先日東京・町田市でムネアカハラビロカマキリ…