虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロの森のスッゲー!ハムシ

土日は超多忙だったので、今回はトトロの森続編でごまかします。沼地の周りで「スッゲー!」ハムシを発見。 赤いのやら 青いのやら 金色のやら そしてお決まりの乱交です。 スッゲーハムシの正体は?。もう分かりましたね、スゲハムシです。 そして、乱交の…

トトロの森で発見、これぞネコバスのモデルのイモムシ

トトロの森で、ついにネコバスを発見しました。超ミニサイズですが、狭山のトトロの森に住んでいるのですから、こいつがネコバスのモデルに違いありません。その正体は、ご存知シロシタホタルガの幼虫です。 まずは停車中。 空に向かって走り出す瞬間です。 …

枯れかけの菜花は宝の山

菜の花満開の季節はもう終わり。ツマキチョウの季節も今は昔となりました。各地の公園では、みすぼらしくなったアブラナを容赦なく刈り取って、夏の花、秋の花に植え替えてしまいます。 でも、「お願い~。ちょっと待って~」。枯れかけたアブラナには、宝物…

高尾はもうアサギマダラの季節

ゴールデンウィーク後半、高尾駅前の初沢で今年最初のアサギマダラに出会いました。今年は春から縁起がいいわいわい。高尾周辺では、幼虫で越冬できるので春からアサギマダラが見られるんですね。目の前1匹は逃げられてしまい、撮れたのは遠くのもう一匹。…