虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の風景、枯野のオツネントンボ

北風が冷たい冬の枯野。赤トンボも死に絶えた12月末。でももっとか細いホソミオツネントンボは、しぶとく生き抜いています。 きっと来春まで、同じ枝先に止まったまま、寒さに耐え抜くのでしょう。 凍り付いて、意識朦朧かと思いきや、しっかり周囲を認識…

こんな口が欲しい。エビガラスズメの超絶クルクルストロー

以前紹介したエビガラスズメ。クルクルストローのような口吻が、あまりに素敵で口吻、もとい、興奮してしまいました。 ゼンマイ仕掛けのように、こうして丸めて仕舞っておけるのが便利ですね。 それをスルスルと伸ばしていきます。 不思議な伸ばし方ですね。…

冬の絶景、モズの早贄

モズは一見可愛らしい鳥ですが、猛禽類の精悍さと残忍さを兼ね備えています。 可愛いですね。 でもこんなに恐ろしいことも平気でやり遂げます。いわゆる百舌鳥の早贄ですね。 見事に串刺しになったトカゲを拡大してみると、首筋からブスッと入った鉄条網の針…

カラスウリ② レース職人トホシテントウ

カラスウリ② レース職人トホシテントウ クロウリハムシはカラスウリに丸いパンチ穴を次々に開けていくだけだが、トホシテントウは、円形にトレンチを描き、苦い摂食阻害物資を遮断した後で、円形の内部をレース編みのように食べていく。 つまり、レース作品…

密入国者キマダラカメムシ摘発

家庭の事情で、ちょっと京都に行ってました。外国人観光客であふれる京都ですが、あまりありがたくない外国からの来訪者もいました。キマダラカメムシです。 江戸時代の鎖国の間に、オランダ人の出入りが唯一許された長崎の出島に出現したということなので、…

秋ヶ瀬公園のカメムシ集団・クヌギカメムシの産卵シーズン

初冬に入り、色々なカメムシが成虫、幼虫で越冬態勢に入る中、埼玉・秋ヶ瀬公園のクヌギ林は、クヌギカメムシの最後の大仕事「産卵」のシーズンとなりました。年末の大仕事を終えると、間もなくその生涯を終えていくのでしょう。 あちこちのクヌギの木に、お…