虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の特選虫旅in高尾

急に涼しくなって、いよいよ秋本番ですね。汗ダラダラ、蚊ブンブンの夏が終わって、野山の散策には最適。虫の数はだんだん寂しくなってくるとは言え、快適な環境での虫探しができるという点では、申し分のない季節です。 ちょっと高尾山にでも気軽に虫旅に出…

イチモンジカメノコの鎧は糞と古着の芸術作品

地蔵峰からの帰り道には、虫食い穴だらけのムラサキシキブ。秋に色づく紫色の実が、旅人の心を癒してくれるのでしょうが、虫好きには、葉っぱの上のゴミくずのようなものの方が気になります。 この放射線状の黒いかたまりは一体何者?。 真横から見ると、虫…

地蔵峰のミヤマクワガタ

小仏関所から八王子城跡へと抜ける忍者道は、コナラの木が多いのです。だから、樹液を求めるスズメバチも多いというわけ。 しかし、そんなところはクワガタなんかも多いはずですね。命知らずのカブクワ好きは、スズメバチの恐怖をものともせず、樹液のにおい…

忍者道のスズメバチそっくりの蛾、コシアカスカシバ

高尾周辺には数多くの散策路があって、週末でもほとんど人通りのないコースも少なくないようです。 高尾駅からすぐの裏高尾町、駒木野にある小仏関跡からも、そんな隠れ散策路があると聞き、さっそく出かけてみることに。このコース、一応は、八王子城跡へ通…

霊園散歩、蛾と蝶の区別を無意味にするキンモンガ

蝶と蛾の区別は難しくて、専門家の間でも見解が分かれることがあるくらいです。蝶のように見える蛾もいれば、蛾のように見える蝶もいる。もともと区別していない国もあるようですし、区別すること自体、あまり意味がないという意見もあります。蛾という大き…

霊園虫散歩、クルマバッタの大車輪

霊園虫散歩は続きます。ちょっと歩いたら、草原のベンチで休憩。やっぱりラクチン虫撮りはいいですね。まるで彼岸の世界に迷い込んだような、のんびり気分。おっと、いけない、まだ彼岸の世界に行くわけにはいきません。 足元の草の中を覗くと、バッタがいま…

霊園散歩、笑っちゃいけないウシヅラの虫

週末は八王子市の霊園散歩。登山客であふれる高尾駅からバスに乗ります。アウトドア派のベストにリュック、カメラバックという格好で霊園前で降車する人は虫記者以外にだれもいません。 何で山に登らずに霊園なのでしょうか。そろそろ終活?。まあ、それもあ…