虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〇日本のセセリ界随一の美貌を誇るアオバセセリ

〇日本のセセリ界随一の美貌を誇るアオバセセリ セセリ蝶という蝶の仲間を知っているでしょうか。シジミチョウ、モンシロチョウなどと並んで、どこにでもいる蝶の代表なのですが、非常に人気薄な蝶です。小さい上にたいていが目立たない茶色で、しかも飛び方…

ベランダのミカンに発生したアゲハは生きるべきか死ぬべきか、それが問題

〇ベランダのミカンに発生したアゲハは生きるべきか死ぬべきか、それが問題 都会にはナミアゲハが多いですね。ミカン、ナツミカン、キンカンなどの柑橘類が庭木や公園の木として植えられているからです。我が家の近くも、下町風の細い路地には、軒先から道路…

東京都心でカブト対クワガタの真昼の決闘(と言うほど格好良くない)に遭遇

〇東京都心でカブト対クワガタの決闘に遭遇 大都会東京の真ん中にある新宿御苑でカブトムシ対ノコギリクワガタの決闘に遭遇してしまいました。 まずはカブトムシに遭遇。と言ってもメスばかりです。メスを4匹見つけたところで、オスはどこへ消えたのか探し…

東京都心でノコギリクワガタの決闘を目撃

東京都心の新宿御苑でノコギリクワガタの決闘を目撃しました。田舎では夜の森を懐中電灯片手に散策していると、よく見かける光景ですが、都会の真ん中で見たのは初めて。メスをめぐる本気の決闘で、ちょっとドキドキしました。一人の女性をめぐって、男たち…

ハイパーインフレをタマムシの金運で乗り切る

梅雨が明けたら突然の猛暑。1日中、外で虫撮りなんかしていたら、虚弱体質の昆虫記者は間違いなく熱中症で倒れるでしょう。「夏こそ昆虫の季節なのに、弱音を吐いてどうする」と昆虫の神様の厳しい声が聞こえてきますが、死んでしまっては元も子もないので…