虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋こそ秋ヶ瀬の虫散歩

秋だからと言うわけではありませんが、久々に埼玉の秋ヶ瀬公園に行ってきました。 荒川の土手に囲まれた秋ヶ瀬は、晩秋でも日差しがあれば、ポカポカ陽気。まだまだ虫たちでにぎやかです。 ギシギシの葉にシロヘリクチブトカメムシの姿を発見。この季節、ギ…

越冬前、秋の虫風景

今回は、最近目撃した秋らしい虫風景をささっとまとめます。息子が学校の宿題に追われて、パワーポイントの入った親父のパソコンを使わせてくれ、と言うので、本当にささっとまとめます。 まずは、秋らしく色づいた柿の木にハラビロカマキリ。 柿の実と言え…

ご近所の街角の虫=クチナガチョッキリ

ご近所の街角の虫=クチナガチョッキリ 東京・江東区のご近所。幹線道路沿いの雑草の茂みにクチナガチョッキリがいました。アオツヅラフジという雑草の実が好物です。この雑草は意外にしぶとく、都会の生垣を這い上っていたりするので、クチナガチョッキリも…

久々の遠出は金沢文庫から六国峠

車を廃車にしてから、近所でお茶を濁すようになって、あまり遠出をしなくなりました。これではいかん。思考回路は鈍るし、足腰は弱る。どこか新し虫探索コースを開拓しなければ。 ということで、京浜急行に乗ってやってきました金沢文庫。ここは虫記者が勝手…