虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫文学少女、キナバルへ①

先日、日比谷公園内のおしゃれな店に集まったのは、あまりおしゃれでない昆虫愛好家の面々。 今年は、全員が、さまざまな季節にボルネオのキナバル公園に行くというボルネオフィーバーの年だったので、自慢たらたらのボルネオ報告会を開こうということになっ…

オシャレでお得なTAKAO599

高尾山に素敵な施設がオープンしました。入場無料の博物館「TAKAO 599」です。599は番地ではありません。高尾山の標高ですね。 甲州街道(国道20号)に面した高尾山口の商店街の入り口という、高尾散策の休憩に絶好の地にありながら、無料とは…

恐怖のライトトラップ、迫り来る危険生物

埼玉・秋ヶ瀬公園でのオールナイト・ライトトラップ。真夜中の森ですから、当然肝試しのような恐怖の瞬間も訪れます。 樹液に集まるカブトムシなんぞを呑気に眺めていると、身近に危険生物が忍び寄っていることに気付かないこともあります。 ふと自分の足元…

オールナイト・ライトトラップ総括

埼玉・秋ヶ瀬公園でのオールナイト・ライトトラップの様子です。昆虫愛好家の世界の有名人の姿も散見されます。 虫好きなら知らぬ人のいない昆虫図鑑サイト「昆虫エクスプローラ」の管理人川邉透氏、著名昆虫写真家で新著「虫とツーショット」で変なオジサン…

トラフタテハと待望のオランウータン

animals and insects of kinabatangan ④ キナバタンガンでの2日目の朝。まだ薄暗い早朝にたたき起こされて、朝食前のアニマルウォッチング・クルーズに駆り出されます。「眠い」とか、「しんどい」とか言ってられません。アニマルウォッチャーへの道は厳し…

シャチホコ蛾の宝石箱やー

埼玉・秋ヶ瀬公園のオールナイト・ライトトラップ。シャチホコガの仲間も忘れてはいけませんね。 幼虫の鯱(シャチホコ)ポーズが有名ですが、成虫も見応えのあるのが多いんです。その中でもトップスターは、くるりと巻いた立体感のある枯葉に見えるトリック…

ウンモンスズメの下翅はショッキングピンク

埼玉・秋ヶ瀬公園でのオールナイト・ライトトラップ。ビュンビュン勢いよく飛んでくるのはスズメガの仲間。英語のhawk・moth(鷹蛾)の方がカッコいい呼び名ですね。 ウンモンスズメは普通に止まっていると緑の迷彩柄ですが、下羽はショッキングピン…

豚男とは、かわいそうな名のサル

animals and insects of kinabatangan ③ キナバタンガン川での初日のクルーズ。象の群れの近くに、豚男君がいました。 その名も「ブタオザル」。ハンサムとは言えないまでも、豚男とはかわいそうな名前ですね。 本当は豚男ではなくて、豚尾でした。豚のよう…

時事ドットコム更新、新ボルネオ紀行の前半は野生の王国キナバタンガン

時事ドットコムの「昆虫記者」更新しました。新ボルネオ紀行の行き先は、あの中川翔子さんが「生涯ベストワンの光景」と語った野生の王国キナバタンガン川です。 日本からわりと簡単に行けて、わりと安上がりで、わりと安全なところなのに、すごいワイルドさ…

落ち葉以上に落ち葉らしいアケビコノハ

埼玉・秋ヶ瀬公園でのオールナイト・ライトトラップ。アケビコノハもやってきました。 えっ、どこに?。周囲の落ち葉とほとんど区別が付きません。落ち葉以上に落ち葉らしい、完璧な落ち葉がアケビコノハです。 灯火に飛んできて、ネットに張り付くと、よう…

イヌビワの実の味は?

イヌビワの実なんて、犬も食わない不味い実なのだと思っていたのですが、葛西臨海公園の黒く熟したイヌビワの実に、ハナムグリが群がっていました。結構美味しい実なのかもしれません。 実の中身はこんなです。やっぱり、あまりおいしそうではありません。臭…

象の泳ぎ方はシュノーケリング

いくぜボルネオ虫紀行 animals and insects of kinabatangan ② そういえば、虫紀行なのに虫が登場していませんでした。ボルネオ・ネーチャー・ロッジは、動物系のスケジュールがぎっしりで、虫撮りでぐずぐずしていて、団体行動を乱すと、アニマル・ウォッチ…

真珠とゴールドの最強の組み合わせ

葛西臨海公園はアカスジキンカメムシが多いところです。その理由はシンジュの木が多いこと。アカスジキンカメは、ゴンズイ、キブシ、ミズキなんかにもやってきますが、ここ葛西では、たいていシンジュの木にいます。幹に何匹も張り付いていることもあります…

オナガミズアオとオオミズアオの違い学習会・オールナイト・ミズアオ祭り

虫撮り遊びばかりして、家庭を顧みないと、大変なバチが当たります。わが家では、先日妻が突如入院して大わらわ、しばらく虫どころではありませんでした。 そんな罰当たりな虫遊びの最たるものが、8月23~24日のオールナイト・ライトトラップ。埼玉昆虫…