虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死のサイクリングロードでバロン滝へ・豪キュランダの旅

キュランダ高原列車のバロンフォールズ駅は、たった10分間の記念撮影停車だけで終わってはもったいないロケーションです。などと考えるの極めて少数派。その中でも、虫撮りのために再訪しようなどと考える人は、さらに少数派です。 大雨の後とかでないと、…

虫と列車のツーショットに挑戦・豪キュランダの旅

列車がキュランダ駅に到着してしばらくすると、先頭の機関車を切り離します。最後尾の客車につなぎ直して、午後のケアンズへの帰りの準備をするのです。 キュランダ高原列車の機関車連結作業。このシーンを見るためには、かなり長いことホームでぐずぐずして…

駅はいつでも虫取り放題・豪キュランダの旅

キュランダ高原列車はズンズン走ります。と言っても、実はとてつもなく低速。たった37キロの路線を2時間近くかけて進みます。マラソン選手にも抜かれてしまいそうです。つまり、この列車は単なる移動手段ではないということです。この列車に乗ること自体…

世界の車窓の絶景とサトウキビの害虫・豪キュランダの旅

キュランダ高原列車フレッシュウォーター駅前には灯火に誘われてきたと思われる白っぽいコガネムシの仲間。グレーバック・ケインビートルと言います。サトウキビの大害虫だそうです。 ケインはシュガーケイン(サトウキビ)のケインですね。こいつを駆除する…

グリーンアントの女王・豪キュランダの旅

1月のケアンズは朝から暑いです。でも負けてはいられません。キュランダ高原列車フレッシュウォーター駅での炎天下の虫撮りは続きます。 まずはグリーンアント。グリーンアントはツムギアリの仲間で、木の葉を糸でつなぎ合わせた樹上の巣は、風にそよぐハン…

駅で虫探し開始・豪キュランダの旅

1月23日早朝、格安航空ジェットスターでケアンズ空港に到着。この空港は広大なマングローブの森に囲まれています。 その森の中には、オーストラリアの海に潜む謎の猛毒クラゲ、イルカンジ・クラゲの正体を突き止めた研究者ジャック・バーンズ氏の名を冠し…

オーストラリアはナナフシLOVEな国だった・豪キュランダの旅

1月末にオーストラリア・ケアンズ近郊の熱帯雨林に囲まれた芸術家の村、キュランダへ行ってきました。なぜって、虫記者は芸術家ですから。なんて訳はないですね。 キュランダはケアンズからの日帰りオプショナルツアーの定番ですが、無理やり宿泊してみれば…