虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールの沿線昆虫ガイド⑩えーっ、これが世界遺産という感じのボタニックガーデンズ

この小さなシンガポールにも世界遺産があります。マリーナベイサンズとかシンガポールフライヤーとか、海に向かって水を吹くマーライオンのいるマーライオンパークとか、巨大マーライオン像のあるセントーサ島とか、派手な観光名所が幾つもありますが、世界…

◎マレーシア(半島部)の昆虫総まとめ①タマンネガラ編

ヤフーブログ閉鎖に伴う引っ越しって、面倒ですね。長い間ヤフーブログをやってきた人は、みなさん苦労していることと思います。でも最近連続して関東を襲った台風、大雨で被災された方々の苦難を思えば、こんな苦労は屁でもないですね。こんなに災害の多い…

シンガポールの沿線虫ガイド⑨珍獣ツパイって何者

セントラルキャッチメントの森は、まさにジャングルのようですが、しょせんは市街地に囲まれた緑地。珍しい動物に出会うことはないだろうと思っていたのですが、これまでの東南アジア虫旅で見たことのない珍獣に遭遇しました。 それはこんなやつです。 珍獣…

シンガポールの沿線昆虫ガイド⑧本格ジャングルのオオイナズマ蝶

いよいよジャングルが本格化してきました。ここからがお楽しみの本番。なのに、このあたりから健康オタクの華人の数がグッと減ってくるのはなぜなのか。彼らは自然に興味がないのか。虫に興味がないのか(あるわけない)。 大型のイナズマチョウの仲間、サト…

◎昆虫文学女子(新井麻由子さん)の部屋・総集編

昆虫文学少女の新井麻由子ちゃんも、来年には大学生なんて、時のたつのは速いものです。最初に会った時はまだ小学生だった麻由子ちゃんも、立派なお嬢さんになりました。そこで、これまで昆虫文学(小学生の頃から文学賞取ったりしてました)少女としていた…

シンガポールの沿線昆虫ガイド⑦ジャングルがあるって本当?

シンガポール虫旅はようやく2日目に入ります。グルメも、ショッピングも、有名な観光名所も、何もない、ほどんど誰にも読まれないシンガポール旅の記録です。そんなものをなぜ続けているのかと言うと、完全な自己満足ですね。自虐趣味と言えるかもしれませ…

◎シンガポールの沿線昆虫ガイド⑥海辺の要塞、今は蝶の憩いの場

台湾旅行から帰国してもうほぼ2週間。虫情報と虫写真の整理に追われる毎日です(超充実の収穫です)。給料がもらえる翻訳系の仕事にも追われています。でも、シンガポール旅の残務も片付けないといけないし、人生って色々大変ですね。 シンガポール旅はまだ…