虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タマムシ狙いで張り込み

ついに撮りました。なんと張り込み4日目です。何を撮ったかと言うと、皆さんが既に撮り終えて久しいヤマトタマムシです。毎年何匹かは出会うのですが、いつも偶然の出会い。狙って撮るっていうのは、結構難しいですね。 場所は明治神宮。芝生の中に秘密のエ…

ビロードスズメにギョギョ

虫探しでヘビに遭遇するとドキッとしますね。先週明治神宮で出会ったのはこいつ。アオダイショウの子供でしょうか。近くの大きなケヤキの洞には、こいつの親らしき巨大なヘビが住み着いています。 そしてもう一つ。このヘビは何ヘビ? なーんてね。虫好きの…

南国ボケも吹っ飛ぶカマキリの襲撃

マレーシア旅行で南国ボケしている間に、日本はいつの間にか秋です。キャメロンシリーズは小休止して、江東区の木場公園を散歩していると、キチキチバッタがあちこちから飛び立ちます。その近くには大きなショウリョウバッタがデンと腰を据えています。バッ…

虫嫌いのためのキャメロンハイランド トカゲ

キャメロンと言えば紅茶です。高原のあちこちに広大な茶畑が広がっています。でもちょっとやり過ぎな感じ。ジャングルをどんどん切り開いて、茶畑やイチゴ畑にしているので、地元で生まれ育ったというタクシー運転手は、以前と比べて雨が降らなくなった、以…

虫嫌いのためのキャメロンハイランド ラフレシア

「まだまだキャメロンの虫が続きます」なんて言うと気分が悪くなる人もいるでしょうから、小休止です。キャメロンの魅力は、もちろん虫だけではありません。 こんなものもあります。赤いキャベツのようにも見えます。でも、実はこれ、あの有名な花のつぼみで…

キャメロンの雑蝶一気出し

今日はマレーシア・キャメロンハイランドの雑多な蝶たちの一気出しです。優雅な蝶たちは、ベランダの肘掛け椅子かなんかに座って、1日のんびり眺めていたいといつも思うのですが、日本人の海外旅行は常にバタバタで、余裕がありません。一瞬のシャッターチ…

山岳民族の待ち伏せに遭遇

マレーシア・キャメロンハイランドの蝶探しもいよいよ佳境に入ります。イスカンダルの滝からさらに、くねくね道を車で上ったところにあるナインティーン(19)マイル。観光案内に載っている可能性はほぼゼロです。バス停の隣に小さな地元の売店があるだけ…

キャメロンハイランドへは危険な道を選べ

キャメロンハイランドへは、クアラルンプールから高速でイポーまで行って、そこから若干戻る感じの新しい広い道ができていて、タクシー運転手はそちらを行きたがりますが、虫好きなら、旧来のタパーからの狭くて、くねくねして、危険な道を上った方がいいで…

アカエリトリバネアゲハは持ち出し厳禁

超久々にブログ再開です。史上最高のメダル数となったオリンピックも観ないで、ブログ更新をさぼりまくって、何をしていたかというと、マレーシアのジャングルで山岳民族オランアスリから、虫採りの手ほどきを受けていました。 なんて言うと、カッコイイです…