虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹市の野川でカワセミ専用のお食事処を発見

三鷹市の野川で、カワセミ専用のお食事処を発見しました。恐らく地元の愛鳥家と思われる方が、川の中に入って、懸命にお食事処を建設している現場に遭遇。大きな石を集めて中州のようなものを作り、その中にカワセミ用の止まり木を設置。止まり木の下の方に…

ドングリの虫の正体。今回はコナラシギゾウムシ。

毎年のように、気の長いドングリ虫飼育をしてますが、今年はコナラシギゾウムシが豊作でした。 10月にコナラ林でたくさん見つけたコナラシギゾウムシを、コナラドングリと一緒に入れておいたら、ドングリにセッセと穴を開けて産卵(産卵の瞬間は目撃できず…

水元公園でオオタカに遭遇。鳥用カメラがほし~い。

たまに鳥です。本日、水元公園でオオタカに遭遇。と言っても、たくさんのバードウォッチャーさんが集まっているところに割り込ませていただいただけですが。 天気が急に悪くなってからの撮影で、しかも虫用のカメラを使っているので、写真のクオリティーは相…

ワールドカップのゴールと比べると超地味なオジロアシナガゾウムシ(パンダゾウムシ)のゴール

冬になると、葉の落ちたクズの茂みにオジロアシナガゾウムシ(白黒模様から成虫はパンダゾウムシと呼ばれることも)のゴールが目立つようになります。ゴールと言っても、ワールドカップの日本チームの劇的ゴールとは比べ物にならないほど地味なものです。ゴ…