虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の木でキボシカミキリの交尾と、クワカミキリの食事をじっくり観察。

桑の実って、無料で食べられる木の実の中では抜群においしいですよね。人間は桑の実を食べ、クワカミキリは桑の樹皮を食べ、キボシカミキリは桑の葉を食べる。全く無駄がないですね。桑の木は100%有効利用されるのです。利用される桑の木の方は、ちょっとか…

嫁入り前の娘とクロタマゾウムシを見つけたいなら桐の木を探せ。アオギリではだめです。

「若い桐(きり)の木が庭にある家には、嫁入り前の娘がいる」などと言われたのは、江戸時代の話のようです。きっと昔は、ナンパ目的に桐の若木のある家を探し回った男たちがいたことでしょう。 桐の木と言えばクロタマゾウムシ? 桐の材は、美しい上に軽く…

都会の園芸家の大敵ハバチは虫好きのアイドル。可愛ければ許してもらえる?

都会の園芸家の大敵と言えば、イモムシ、毛虫が真っ先に思い浮かびますね。イモムシ、毛虫と言えば、たいていの人が思い浮かべるのは、蝶や蛾の幼虫です。しかし、植物に甚大な被害を及ぼすイモムシとして忘れてならないのがハバチの幼虫です。何と、芋虫を…

今年も東京都心でカブト、クワガタ三昧。明治神宮、新宿御苑はビルの大海に浮かぶ緑の島。

たまには童心に戻ってカブト、クワガタ探し。「県境を越えてのお出かけはお控えください」という新型コロナの緊急事態宣言下、都心の新宿区、渋谷区でも、大量にカブト、クワガタが見られるって、奇跡のような幸せですよね。ビルの大海の中の、小さな緑の島…