虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クルミの木で怪獣エレキング発見。モンホソバスズメの幼虫。

クルミの木で先月、怪獣エレキングを発見しました。などと言っても、エレキング自体、今時知っている人はほとんどいないかもしれません。ウルトラセブンなどウルトラシリーズに登場した強力な電撃を発する怪獣です。 クルミの木で怪獣エレキング発見。モンホ…

昆虫芸術作品、マドガ幼虫のぺーバー・フラワーならぬリーフ・フラワー

昆虫が作り出す芸術作品は数多いですが、最近になって作品の出来栄えにうならされたのが、マドガ幼虫のペーパー・フラワーならぬリーフ・フラワーです。 マドガ幼虫のアート作品(左)とマドガ成虫(右) なぜこれまでこの作品に気付かなかったのか。それは…

東京の気候は沖縄化しつつあるのか?。リュウキュウツヤハナムグリもヨツモンカメノコハムシも大繁殖。

3月に紹介したリュウキュウツヤハナムグリが、その後夏に入ってどうなったか、確認してきました。やっぱり、すごいことになっていました。 リュウキュウツヤハナムグリは、沖縄、奄美方面から東京湾岸に進出して急激に勢力を拡大している虫ですね。湾岸の幾…

ウチスズメの地味な上着の下に隠されたびっくり目玉

ウチスズメは一見地味なスズメガです。しかし、この蛾を見くびってはいけません。ウチスズメの魅力は、普段は見せない下翅にあるのです。 ウチスズメの下羽の模様は、色鮮やかなびっくり目玉。でも、この目玉模様は敵を威嚇するためのものらしく、平時には見…