虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスバシロチョウ大量発生

やってきましたウスバシロチョウの季節。ゴールデンウイーク初日の27日、渋滞の予感から電車で高尾周辺へ。今年は大発生の感じですね。去年の倍ぐらいいるような。それなのに、まともな飛翔写真がほとんど撮れていないというのは、どうしたことでしょう。…

いい大人がハンミョウ釣り

20日は冬のような寒さに逆戻り。虫もこごえていることでしょう。こんな日は釣りでも。と言っても魚ではありません。地味な虫遊び、ハンミョウ釣りです。 夏場にきれいなナミハンミョウを見かけた東京近郊の川辺へ。 すると、ある、ある。踏み固められた歩…

棚ボタのイタヤハマキチョッキリ

久しぶりの更新です。春は人事異動なんかもあってバタバタして大変ですよね。それでも週末だけは虫撮りに出かけています。13日は裏高尾。満開のカエデの前で、怪しい撮影器具を使っている怪しい人影を発見。 これは虫撮りに違いない。声を掛けてみると、…

ツマキチョウの忍法花隠れ

3月29日は小石川植物園。桜満開となれば、ツマキチョウ乱舞のはず。 思った通り、ユキヤナギ、ニリンソウ、タンポポなどに、入れ替わり立ち替わりツマキチョウが訪れます。 しかし人々は、桜に夢中で可憐なツマキには見向きもしません。きっと私のことは…