虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寺家ふるさと村・虫めぐり続編

田園都市線青葉台駅周辺の虫めぐり、寺家ふるさと村の続きです。今回はイモムシ、毛虫編にしました。 イモムシ、毛虫は、名前の分からないのが多くて困りますね。とりあえず、名前の分かるものだけにしました。 まずはトビモンオオエダシャク。中齢の幼虫を…

寺家ふるさと村=田園都市線「青葉台駅」周辺虫めぐり④

今回は、昆虫写真家の森上信夫さんから紹介してもらった寺家ふるさと村です。青葉台駅から鴨志田団地行きのバスで10分ほど。終点の鴨志田団地からすぐのところにあります。 今回紹介するのは4月末の事前調査の時の虫たちです。ここは虫の種類が豊富なので…

昆虫写真家・森上信夫氏と歩く横浜市金沢自然公園

前回に森上信夫さんの新著を紹介したついでと言っては何ですが、森上さんと4月下旬のご一緒した金沢自然公園での虫撮りの報告です。それにしても4月末からの積み残しって、怠慢すぎですね。 金沢自然公園は結構起伏があるので、足腰に自身のない昆虫記者の…

虫の抜け殻ってどうよ。森上さんの新著は抜け殻だらけ。

家庭の事情で忙しくて更新さぼってました。すいません。 虫撮り仲間で昆虫写真家の森上信夫さんの新著も、少し前に献本が届いていたのですが、紹介が遅れました。何と今回のお題は「ようこそ、虫のぬけがら博覧会」。 猛暑でカラカラになって、人間の抜け殻…