虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが拾ってきたドングリを放置すると大変なことに。シギゾウムシ、チョッキリ、蛾が続々

秋の遠足。ドングリ拾いは楽しいですね。でも、子どもが拾ってきたドングリを室内に放置すると、虫が出てきて大惨事を招くことがよくあります。 ドングリころころ、ドングリこ♫ なんて歌いながらドングリ拾いをする子供たち(そんな子どもは今時いないかも)…

ポロポロ落ちる不思議なアカイラガの毒針

先週、フジの葉を食べているアカイラガの幼虫を見つけました。可愛い幼虫ですが、毒針を持っているので、触ってはいけません。刺されるとかなり痛いそうです(試したことはありません。どなたか勇気のある人は試してください)。 アカイラガの幼虫。毒針付き…

イヌビワの雄株の実(花嚢)の中は蜂だらけ。間違って食べたら大惨事?

どこにでもある雑木「イヌビワ」の実(雌株の花嚢)は意外においしいのです。ビワという名ですが、実際はイチジクの仲間で味もイチジク風。しかし、イヌビワの木には雄雌があり、間違えると大変なことになります。 雄株の実(実際は内側に花を咲かせる袋のよ…

台風の後は栗拾い、虫拾いのチャンス。今回の収穫は一番きれいな蛾の幼虫の有力候補、ホソバシャチホコ。

台風一過と言えば、栗拾いと虫拾いです。食い意地の張った昆虫記者は、収穫の秋に台風がやってくると、栗拾いに出かけます。芋虫なども台風で木から振り落とされて、ハイキングコースの木柵の上などで迷子になっていることが多いので、虫拾いのチャンスでも…